ABCサニーブログ

営業部のヨシが不動産担保ローンの解説、弊社、他社を含め、よくあるケースや実例を紹介します
尚、ブログに登場する固有名詞、人物名、属性、物件情報等は個人情報保護の理念により編集しています。

更新型ローンで一括返済 2014/12/02

OLYMPUS DIGITAL CAMERA銀行の住宅ローンや有担保ローンの支払いに比べ、貸金業者の不動産担保ローンは高い金利になるので元利金等払いでも元金の償還が遅く支払い総額も銀行借り入れに比べ大きくなります。不動産担保融資金額相当の売上金や収入が見込める場合は入金が確保できた時点で、優先して借り入れした不動産担保ローンの融資金額を一括返済する事が生活や事業において支出の負担を少なくする最善の方法となります。ただし、実質金利15%以下で不動産担保ローンを貸出する多くのノンバンク、貸金業者の貸付は契約返済中の一括返済には中途解約金を完済条件としますので、借主の返済計画に合う不動産担保ローン選び、貸金業者選びがポイントとなります。

横浜市中区にお住まいの会社員Aさんは福井県福井市に所有する不動産を担保にローンを利用して2年後の定年退職金による一括返済を希望しました。融資希望金額は600万円で福井県の不動産担保評価は1200万円の無担保物件、Aさんの年収は800万円で退職金の予定金額は2000万円です。不動産担保ローンを相談したノンバンクBの貸付条件は融資金額600万円、貸し出し金利8%、10年元利金等払いの中途解約金3%。一方ノンバンクCの貸付条件は融資金額、金利はノンバンクBと同条件ながらも2年更新型、毎月元金均等返済。Aさんは退職金入金と更新時に合わせ完済すれば中途解約金支払いを回避できるノンバンクCの不動産担保ローンを利用しました。

一括返済の中途解約金は実質年利に加算されますので留意が必要です。